スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昨日に引き続きブログのメンテナンスをしています。2015年のSEO対策は

2015.01.29(17:48)
 未だに今日も一日ごちゃごちゃとブログのメンテナンスをしています。ブログのメンテナンスってそんなに時間がかかるの?って思うかもしれませんが複数ブログのメンテナンスとなると結構時間かかります。

 特に私は複数のブログサービスを使用しているのでそれぞれ操作が違うので手間取りますね。これが全部同じブログサービスならまだ楽なんですが、被リンクのIP分散やいきなりの凍結リスク回避の為に複数サービスを使っています。


 そんなの独自ドメインでやればリスクなんてないじゃんってよく言われますが独自ドメインやレンタルサーバーって安くはなりましたがそこそこお金がかかります。

 独自ドメインなら確実に凄いアクセスが集まるって言うなら利用しますが今の私のスキルではそんな事ありません。なのでまだまだ無料ブログで勉強します。

 今はメインでちょくちょく手を入れているブログは9個ですね。まだまだ増やしたいですがもう少し育ってからかな。



 題名に書きましたが2015年のSEO対策について少し書きます。


 なんでも最近のGoogle様はサイトの滞在時間を結構重視して監視しているとの事です。

 まだ余りネットには書いている人は少ないのですがリンク数の問題はスパムが増えたのでそこそこにして観覧者の役に立つサイトを重視するとの事!

 相互リンク関係のリンクが多いサイトやブログなんて完全に死んでますよ。

 私が管理しているブログでも自動で相互リンクや被リンクが増えるサービスを使ってたブログなんか検索クエリがごっそりなくなっています。インデックスもダダ減りです。

 これからは被リンクサービスなんか糞の役にもたちませんよ。逆に嫌がらせで大量の糞リンクを張るのが流行るかもしれませんね。

 

 役に立ってるって事をプログラムで判別するのに直帰率と滞在時間を見ているみたいです。投票制度なんかありませんからそこで判別するしかありませんよね。確かに最近テキストが多いブログの表示件数が順調に右肩上がりです。


 動画の埋め込みがあるサイトなんかもよく上位表示されていますよね。内部SEOをきっちりやって滞在時間を上げる努力がこれからのSEO対策になりそうです。

 後はなるべくページの上の方に最新記事やカテゴリなどを表示する様にすると有効です。検索エンジンのクローラーは上から順番に左から見ているそうです。ブログだとトップページの記事の表示件数を多めにするとかですね。


 動画の埋め込みに関しては著作権などにご注意ください。特に最近はアダルト関係で厳しくなっています。埋め込みとリンクでは天と地の差がありますからね。完全素人撮影ならまだマシですがなかなか素材がないですしね。


 まとめるとインデックスの数と滞在時間が多くて、同じジャンルのサイトからの被リンクがあるとなお良いって感じでしょうかね(*´∀`*)

 

 
関連記事
スポンサーサイト
<<アメブロのコメント | ホームへ | 外部リンクを減らす作業をしましたよ。弱いブログは少ない方がいいかも?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kusodamejyo.blog.fc2.com/tb.php/203-6cca41c0
| ホームへ |

